• 購読する

ブログ

MT本出しました ブログ

Movable Typeデザインカスタマイズブック [MT4.2対応] クリエイターのためのValue Design

このブログを更新するのは、随分と久しぶりになります。

春先以降何をしていたのかと言えば、
実はこのサイトでも使用しているMovable Typeのノウハウ本に関わっていました。
ここ数年仕事をしてきたパートナーの方と組んで、
私はテンプレートデータ作成をメインに、パートナーの方がライターとして、
先月末にようやく出版にこぎ着けました。

Movable Typeデザインカスタマイズブック [MT4.2対応]
クリエイターのためのValue Design

出版:ソフトバンク・クリエイティブ
著者:下野宏、岡下明宏、下野理子、伊野亘輝 著
価格:2,940円 ( 税込 )
ISBN:978-4-7973-4856-9

当初はもう少し早く出るはずだったのですが、
MT4.2のリリースが遅れたため、その対応も含めて結局9月までずれ込んでしまいました。

書籍に関わるのは初めてだったため、
出版に至るまでの流れがいまいちイメージできずにパートナーの方には迷惑をかけてしまった部分もあるのですが、
そういうことも含めていろいろといい経験ができたと思います。

また、人に説明するということで、
今まで自分の中で曖昧だった部分をより明確にしないといけなくなったわけで、
それは今後の仕事の進め方にいい影響があるかもしれません。

このサイトも先月リニューアルしたのですが、
この書籍で使用しているテクニックをふんだんに盛り込んでみました。
ある意味、実例サイトみたいな位置づけです。

とりあえずMT本を出版したわけですが、
MTの全てを把握したとは全然言えないわけで、
これからも日々勉強です。

もし本屋などでこの書籍を見かけたら、
是非手にとっていただけると嬉しいです。

お買い物 digital

Studio8のアプリケーションアイコン
昨日は京ポンの他に、Macromedia Studio 8のアップグレード版も購入しました@ヨドバシ

DreamweaverとかFlashは以前から持ってたけど、Fireworksは今回が初めての所有。触ったこともほどんどないソフト(バージョン1の頃にほんの数分だけ触ったことあり)。

使いこなせるかなぁ...。

SBlog dinner@五反田 web

昨晩はお誘いを受けたので急遽五反田で開かれていたSBlog dinnerという集まりへ参加。業界の様々な方とご一緒させていただきました。six apartの方とか有名な方も数多くいらっしゃって、私みたいなblog初心者が参加しちゃっていいのかな?という気もしましたが、いろんな刺激を受けることができて良かったです。

というわけで今後少しずつでもこのblogをいじっていこうと思ってます。

一瞬このニュースを見た時に、「今日はエイプリルフールだったっけ?」って思っちゃいました。業界地図が大きく塗り変わりますね。というかアドビの一人勝ち状態になるわけです。

個人的にはPhotoshop+Dreamweaverという環境で作業をしているので、この二つのソフトがどういう連携をすることになるのかが、とても気になります。

今後の動向に注目です。

BLOG仮オープン web

自分でサイト更新を初めて早5年半くらい経ちますが、ここ半年以上はほとんど更新せずに放置しているような状態でした。「再開するならblog化したいなぁ」と思いつつも、なかなか時間も取れず、デザインも思いつかないままに春を迎えました。

デザインに取り組んだのが実は2月。いろんな案を考えてみましたが、なかなか「これだ!」と思えるものができず。2週間くらい悩んだ末にこのデザインに行き着きました。

その後仕事が忙しくなったので間が空いてしまいましたが、とりあえずスタートしてみようと思います。ブラウザから更新できるので、以前のような放置状態にはならないはず。

仮オープンではありますが、よろしくです。