• 購読する

くらやみ祭

相変わらずの、久しぶりのブログ更新です。

先日知り合いとの会話で、ちょうどこの時期に大国魂神社で「くらやみ祭」をやっているという話を聞いたので、本日府中まで出かけてみました。

大国魂神社に来るのは2年ぶりくらい。
前回は演劇の印刷物に使えそうなネタを探しにきたのでした。
今回は特にそういう目的もないので、カメラは持っていましたが適当にブラブラとしてきました。

大国魂神社

残念ながら雨空のもと、それでも大勢の見物客が境内に集まり、それを目当てに屋台もたくさん並び、「お祭り」らしい賑やかな雰囲気に、私も気分が高揚していました。

20090505kurayami02.jpg

まずお参りをして、神楽を見たり屋台を眺めたりしていると、遠くから太鼓の音が響いてきました。神社前の大通りに出てみると、人を乗せた大きな太鼓が大勢の人に牽かれて向かってきていました。近づいてくると、その大きな音で体全体が揺さぶられるようで、音を「聞く」というよりも「浴びる」という感じでした。

20090505kurayami03.jpg

そんな大きな太鼓が何台も境内に入っていって本殿前に集まり、ズシンと響く音を響かせている光景は、なかなかに迫力がありました。

20090505kurayami04.jpg

途中から雨が強くなってきたので帰宅しましたが、
来年またちゃんと予定を立てて観に行ってみたいなと思いました。
やっぱり祭りはいいですね。

20090505kurayami05.jpg

trackback[0]

トラックバックURLhttp://www.cafedessin.jp/mt/mt426/mt-tb.cgi/219