• 購読する

明治神宮

20090112meijijingu01.jpg

11日は天気が良かったので新宿までお出かけ。
まず京王デパートで開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ。
日曜昼ということもあり人でごった返す中、
なんとか目的のお弁当をゲット、美味しくいただくことが出来ました。

その後徒歩で散歩がてら、明治神宮に初詣に行ってきました。

何度か行ったことはあるけれど、
ちゃんとお参りをするのは今回が初めて。
晴れ渡った青空の下、新宿西口からてくてく歩いて
小田急線参宮橋駅近くの西参道へ。
神宮の敷地に入ると、鬱蒼と茂る人工の森。
(90年前は更地でした)

都心とも思えない静けさの中をさらに歩いて本殿に着くとものすごい人の数。
これでも三が日なんかと比べると少ないんでしょうけど、
とにかくごった返していました。
その人混みにちょっと気持ちがくじけ(^^;)、
来る途中表示を見かけた宝物殿へ行くことに。

20090112meijijingu02.jpg

明治天皇や昭憲皇太后にゆかりの日用品や調度品が展示されているのですが、
歴代全天皇の肖像画がとても見応えがあり面白かったです。
また建物自体も都の歴史的建造物ということで、
なかなか興味深かったです。

その後、もう一度本殿へ行きお参りを済ませて原宿方面へ。
いくつかのバーゲンを覗いたけど、
年末の部屋の大掃除がまだ中途半端だったこともあり何も買わず。
副都心線で新宿へ戻り、そのまま帰宅。
なかなかに気持ち良く過ごせた休日でした。

さて、エネルギーの補給も出来たし、
今週は仕事を頑張ろうっと。

写真1:初詣の人でごった返す明治神宮本殿前
写真2:宝物殿前。芝生の上でのんびりできます。

trackback[0]

トラックバックURLhttp://www.cafedessin.jp/mt/mt426/mt-tb.cgi/218