• 購読する

ブログ

2010 daily life

2010年明けました。

自宅のリフォーム中、仕事のスケジュール、
さらに28日に叔父が亡くなるということが重なって、
バタバタとした年末年始となりました。
※身内の不幸ということもあり、新年の挨拶は控えさせていただきます。

それにしても昨年もこのブログはほとんど更新せずということで、
ちょっとサイトの位置づけとかを考え直さないとなぁ、と思っています。
(MT5はすでに入手しているので、それを機にアップデートかな)

基本的にはmixiやtwitterで更新していますが、
そっちの方もあまりまめではないです。すいません。

まあそんなこんなで、
マイペースで歩んでいますが、
もう少しペースを上げていく1年にしようと思います。

今年もよろしくお願いします。

くらやみ祭 daily life

相変わらずの、久しぶりのブログ更新です。

先日知り合いとの会話で、ちょうどこの時期に大国魂神社で「くらやみ祭」をやっているという話を聞いたので、本日府中まで出かけてみました。

大国魂神社に来るのは2年ぶりくらい。
前回は演劇の印刷物に使えそうなネタを探しにきたのでした。
今回は特にそういう目的もないので、カメラは持っていましたが適当にブラブラとしてきました。

大国魂神社

残念ながら雨空のもと、それでも大勢の見物客が境内に集まり、それを目当てに屋台もたくさん並び、「お祭り」らしい賑やかな雰囲気に、私も気分が高揚していました。

20090505kurayami02.jpg

まずお参りをして、神楽を見たり屋台を眺めたりしていると、遠くから太鼓の音が響いてきました。神社前の大通りに出てみると、人を乗せた大きな太鼓が大勢の人に牽かれて向かってきていました。近づいてくると、その大きな音で体全体が揺さぶられるようで、音を「聞く」というよりも「浴びる」という感じでした。

20090505kurayami03.jpg

そんな大きな太鼓が何台も境内に入っていって本殿前に集まり、ズシンと響く音を響かせている光景は、なかなかに迫力がありました。

20090505kurayami04.jpg

途中から雨が強くなってきたので帰宅しましたが、
来年またちゃんと予定を立てて観に行ってみたいなと思いました。
やっぱり祭りはいいですね。

20090505kurayami05.jpg

明治神宮 daily life

20090112meijijingu01.jpg

11日は天気が良かったので新宿までお出かけ。
まず京王デパートで開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ。
日曜昼ということもあり人でごった返す中、
なんとか目的のお弁当をゲット、美味しくいただくことが出来ました。

その後徒歩で散歩がてら、明治神宮に初詣に行ってきました。

何度か行ったことはあるけれど、
ちゃんとお参りをするのは今回が初めて。
晴れ渡った青空の下、新宿西口からてくてく歩いて
小田急線参宮橋駅近くの西参道へ。
神宮の敷地に入ると、鬱蒼と茂る人工の森。
(90年前は更地でした)

都心とも思えない静けさの中をさらに歩いて本殿に着くとものすごい人の数。
これでも三が日なんかと比べると少ないんでしょうけど、
とにかくごった返していました。
その人混みにちょっと気持ちがくじけ(^^;)、
来る途中表示を見かけた宝物殿へ行くことに。

20090112meijijingu02.jpg

明治天皇や昭憲皇太后にゆかりの日用品や調度品が展示されているのですが、
歴代全天皇の肖像画がとても見応えがあり面白かったです。
また建物自体も都の歴史的建造物ということで、
なかなか興味深かったです。

その後、もう一度本殿へ行きお参りを済ませて原宿方面へ。
いくつかのバーゲンを覗いたけど、
年末の部屋の大掃除がまだ中途半端だったこともあり何も買わず。
副都心線で新宿へ戻り、そのまま帰宅。
なかなかに気持ち良く過ごせた休日でした。

さて、エネルギーの補給も出来たし、
今週は仕事を頑張ろうっと。

写真1:初詣の人でごった返す明治神宮本殿前
写真2:宝物殿前。芝生の上でのんびりできます。

20090101newyear.jpg

2009年、明けましておめでとうございます。
また随分と更新の間が空いてしまいました。
今年はもう少し定期的にブログの方も更新していこうと思っています。

大晦日に突然部屋の大掃除を始めて、
レイアウトを変えたりしてました。
昨年は個人的にかなり駄目な年で、
いろんな方面に迷惑をかけてしまったので、
身近なところを少しでも変えてみようと思ったので。
(でも、窓を開けっ放しにして掃除していたせいか、
新年早々だるい感じなのが......。)

年明けは毎年恒例になっている近所の神社への初詣。
紅白を見終わってから家を出て、
神社の前に並んでいる列の最後尾に着いて、
太鼓の音と共に新年を迎え、
お参りをして破魔矢を買って配布されている甘酒をもらって......。
いつも通りの新年の迎え方でしたが、
こういう"行事"で一つの区切りを作れるのかな、と思います。

とにかく今年はいろいろ興味を持って勉強して、
初心に戻って頑張る年にしようと思います。
昨年までの数年自分の中で足りなくなっていた向上心・向学心を
もう一度高めていくのが今年の目標です。

今年一年、よろしくお願いいたします。

※写真は初詣時に撮影した近所の神社。
 D90 + AF Nikkor 35mm F2

今日は家でのんびり daily life

...と仕事してました(^^)
昨日とはうってかわって暖かくて、
昨晩積もった雪もあっという間に溶けちゃいましたね。

で、昨日は雪の降りしきる中、
以前働いていた会社の時の同僚たちと、
実に7年振りに会ってました。
その当時は今よりもIT業界が冷え込んでた時で、
勤めていた会社も業績が急落下。
給料も滞り始めたため退職したのでした。
(その後、なし崩し的にフリーランス→今に続く)

会社を辞めて以来久しぶりに会ったにしては、
みんなかわってなかったなぁ。
会うまでは当時のエピソードなんてほとんど思い出せなかったけど、
実際に顔を合わせてみると、いろんなことが蘇ってきました。
他愛もない話しかしていないけど、
なんかとても楽しいひとときでした。

ちょっとしたエネルギーをチャージできた気分。
さ、頑張ろうっと!

初めてのスタ丼 daily life

昨晩はカメラ仲間の集まりがあり品川へ。
D3やM8があるかと思えばローライフレックスやらクラシックカメラがあったりして、端から見たら何だか変な一団(^^;)

スタバでちょっと雑談をした後に腹ごなし。
人生初の"スタ丼"でした。
普通のものを頼んだら、吉野家の特盛り状態。
しかもご飯の量が半端ない。
こんなにご飯を食べたのは久しぶりでした。
味の方はにんにく醤油ベースで肉とネギ、
その他スタミナがつきそうなものがいろいろ入っていて、
意外にもそんなに味は濃くなかった。
いつもは遠慮するけど、たまに食べたくなるような、
ちょっと癖になる味でした。
20080209stadon.jpg


その後カフェでお茶(&ケーキ)した後に、
仲間の知り合いの呑み屋へ。
お酒もおつまみも美味しかったので、
さっきたらふく食べたはずなのに結構箸が進みました。
でもちょっと飲み過ぎたのか、
帰りはちょっと頭が痛かったです(- -;)

今晩も飲み会の予定。
雪が降るみたいだけど大丈夫かなぁ。

2008年 daily life

2008nenga.gif
新年明けましておめでとうございます。

昨年はほとんど更新しないままでしたが、
今年は少しずつですが復活していこうかなと思っています。

この正月はずっと家で大人しくしていました。
元日夕方から体調が悪化して翌日は38度の熱を出してしまい、
強制的に「寝正月」と相成りました。
週末には回復しましたが、
これだけの発熱は久しぶりだったので辛かったです。
(たぶん10年以上振り)

皆様も体調にはくれぐれもお気を付けてください。
それでは今年もよろしくお願いいたします。


携帯からブログに投稿できるようにしてみたので、ちょっとテストしてみる。
写真は新潟駅で買った鮭の押し寿司弁当。

ダブルマロン、パッケージ
ダブルマロン、断面
お気に入りのケーキ屋さんである[GRAMERCY NEWYORK]で"ダブルマロン"という名前のケーキが出ていたのでいそいそと購入。
同じタイプの"リモンチェッロ"が激ウマだったのでこれも期待が高い。

キレイなパッケージを開けると、密封されたケーキが入っている。ケーキはすでにスライスが入っていて、ナイフは不要。お皿に盛ろうと手に取ってみると思ったよりもドッシリとしている。"リモンチェッロ"よりもしっとり感が大きい印象。

で、お味の方はというと、「イタリア産マロンの柔らかく濃厚な味わいと、ほっくりとした甘露煮の栗、美味しさも食感も異なる2種類の栗を合わせた、贅沢なマロンケーキです。」という説明分の通り、口に含んだだけで「栗」の風味がふわっと拡がる。洋酒の入ったスポンジ部分はしっとりとしていて食べごたえ充分。底に沈んでいる2種類の栗は、少し堅めかなという気もするが、余計な味付けをしていない、素朴な栗の味を楽しめる。

総じて満足のいく味でした。栗好き、甘い物好きの方にはオススメの一品です。

http://www.marushinseifun.co.jp/plaisir1.html

A Happy New Year daily life

2006年初詣
皆様、明けましておめでとうございます。

毎年、年明けすぐに近所の神社に初詣に行くのですが、今年は例年よりは冷えてなかった。人出もなんか少なくなった印象があるんだけど何でだろう?少子化の影響なんでしょうか。

お参りをすませると、境内にあるたき火の前で、無料サービスの甘酒をいただくのも恒例行事。内と外からあったまります。

さて、今年はまだ1枚も年賀状を作っていないので、今日中になんとかデザインを仕上げて出さないと。バタバタした元旦になりそうです。

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。

今年もあとわずか daily life

あと3時間少しで今年も終り。
秋を過ぎた辺りからは、仕事が忙しかったこともあってホント早かったです。もちろん観劇の方もたくさん行きました。毎年、前年を超える数を見に行っているのですが、今年もやはり記録更新。バレエ61回、演劇19回で合計80公演に足を運びました。うーん、これ以上増えるとさすがに生活に支障が出ると思うので、来年の記録更新はないと思います。えぇ、さすがに無理でしょう。

今年は大きな買い物はあまりしなかったけど、来年辺りそろそろメインマシンの買い替えかな。Intel-Macも出るしね。
あ、あと今年は今までよりも運動不足だったので、来年はもっと体を動かそうと思います。

それでは皆様、よいお年を。

一つの区切り daily life

というわけで本日誕生日です。
だからと言って特別何かあるわけでもないんですが、現状の自分の立ち位置とかを思い直すいいタイミングかもしれないですね。

それにしてもここ数年、趣味に仕事にと結構充実してるように感じます。いいことなんでしょうね。やや趣味に偏り過ぎな気もしますが(笑)、これからも両立で頑張っていきたいと思います。

さて、自分への誕生日プレゼント、何にしようかな。
昨日渋谷のアップルストアに行って、改めて5代目iPodが欲しくなってしまったし、ポチッとなしちゃおうかな。映像対応っていうのが結構魅力的なのですよ。サッカーやらバレエやらのちょっとした映像ファイルを入れておけば、出先ですぐに人に見せられるしね。30GBと60GBがあるけど、容量をとるか薄さをとるか。しばらくの間、楽しく悩んでみようっと。

いくつかのサイトで「へー、こんなのが流行ってるんだ」なんて思っていたら、kakuさんからご指名を受けてしまいました。最近の音楽生活はすごく偏ってるので、正直答えるのが大変なのですが...(^^;。

花咲く季節 daily life

近所で見つけた花1

近所で見つけた花2

梅雨に入ってじめじめした日々が続いているけど、この時期はいろんな花が咲く時期でもある。

上記の2つの写真は近所を歩いていた時に見つけたもの。いろんな家の前に色とりどりの花壇や鉢植えがあって、とてもキレイ。

先日買ったFUJIFILMのFinePix F10で撮ったんだけど、色補正なしで十分キレイな発色&細部の表現。うん、いいカメラだ。

日の出が早くなってきた daily life

6/14の日の出

もう6月の半ばということで、太陽が昇ってくる時間が早くなってきました。午前4時頃にはすでに空は結構明るくなってきて、4時半頃には上記のような感じに。

でも梅雨入りしてしまったので、あまり天気が良くなくて日の出写真が撮れないんですよね。

アップデート daily life

MOVABLE TYPEの3.17jaがリリースされたのでアップデート。
何が変わったのかはあんまり把握してないけどね。

とりあえずblogを初めてから最初のアップデートだったので、ちょっとドキドキしたのは事実。どういう流れでやるのかわかったので、次からはもっと落ち着いてできるかな(笑)

Macにインテル? daily life

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

以前からアップルがIBMのPowerPCからインテルプロセッサに乗り換えるのでは?という噂が折りを見て話題に出ていますが、WWDCの直前のタイミングで上記のような断定するかのような記事が出ています。

どうなんでしょね。確かにここ数年のPowerPCは速度向上がなかなか進まずAppleとしても困っているのは確かだと思います。またプロセッサの価格もインテルの方が安いでしょうから、乗り換えた場合のメリットになるのもわかります。

ただ、こちらのサイトにも書いてある通り、そう簡単にはいかないような気がしますね。アプリケーションやドライバが対応できなければ、コンピュータはただの箱ですから。ソフトウェアハウスや周辺機器メーカにそこまで負担をかけてまでインテルに乗り換える必要はないのではないでしょうか。ただでさえ、ようやくOS X対応が一通り終わってほっとしている状況で。

また一般ユーザもそうなった場合はかなり振り回されるわけで、OS X以降の時以上の混乱が起きるような気がしますね。

というわけで私としてはMacにインテルプロセッサが載る可能性はかなり低いと考えています。さて、WWDCでのジョブスの基調講演でこのことに触れるのでしょうか?楽しみではありますね。

夜明け daily life

5/24:夜明け

今日の夜明けは格別に美しかった。薄くかかった雲に、夜明け時のオレンジ色の光が反射して、空全体にレースがかかっているように見えた。

沖縄料理 daily life

むかーしからの友人(小学生以来)達と連れ立って、吉祥寺にある沖縄料理屋「ニライカナイ」へ。

ニライカナイ

5人集まって2人は初対面だったけど(友人の友人)、世代が同じで趣味も結構かぶっていたから、ほとんど違和感なく歓談でした。

ラフテー

ゴーヤチャンプルー

料理はボリュームもそこそこあったし、下味もしっかりしていた。店内の雰囲気も良かったし、また行ってみたい店でした。

タイ・フェスティバル2005 daily life

20050515thai01.jpg

代々木公園前で毎年開催されているタイ・フェスティバルに行ってきた。一昨年行って以来2年ぶりだったのだが、来場者が明らかに増えていた。一部など満員電車並みに混雑していた。フリーランスになって以来、こういう人混みはほとんど経験しなくなっているので、1時間ほど会場を巡ったのですが正直かなり疲れました。

20050515thai02.jpg

昼食をとるのが目的だったので、適当な屋台でグリーンカレーと牛筋入りタイラーメン、そしてニラ餃子を買って食べました。グリーンカレーはいまいちだったけど、残り二つは満足できる味でした。

20050515thai03.jpg

来年は何人かで連れ立って行った方がよさそう。その方がいろんなものを味わえるしね。

コストコへ買い出し daily life

髪を切りに行こうと思って店に電話したらいつもの担当の人がお休み。なので予定を変更して多摩境にあるコストコへ買い出しに行ってきました。GW明けの平日夕方ということもあって、あまり混んでなくて気楽にブラブラできました。いつも買うコントレックス(1.5L×12本)は在庫がなかったけど、ペリエ(350ml×24本)やシリアル、粉末バーム等を購入して帰宅。いい天気だったので、行き帰りの車の運転も気持ちよかったです。

さて、また2ヶ月くらい経ったら買い出しに行こうっと。

ベルガリアード物語 daily life

十数年前からお気に入りのファンタジー小説で、デヴィット・エディングス著『ベルガリアード物語』(全5巻、ハヤカワFT文庫)という作品があります。『指輪物語』の系統を引く、だけどもっとほのぼのと読むことのできる作品で、これまで20回以上読み返したと思います。
随分前に絶版になっていたのですが、最近になって突然装丁を変えて復刊されました。一部言葉使いなどが変更になっている他は以前のものとほとんど同じなのですが、「売れ行き次第で外伝が翻訳されるかも」という話を聞いたので、購入しています。今のところ第3巻まで出版されていますが、それぞれ約500ページくらいの分量があるので、読みごたえがあります。

ファンタジー好きには是非読んでみて欲しい作品です。本屋に行った時に探してみてくださいませ。

・ベルガリアード物語1「予言の守護者
・ベルガリアード物語2「蛇神の女王
・ベルガリアード物語3「竜神の高僧
・ベルガリアード物語4「魔術師の城塞
・ベルガリアード物語5「勝負の終り」

デーメル daily life

デーメルのケーキ
バレエを見に行った帰りに新宿高島屋に寄って、デーメルのケーキを買ってきた。少し前からアップフェルシュトゥルーデルを食べたかったんだよね。
夕食後のデザートとして美味しくいただきました(^^)。

矢場とん daily life

20050430yabaton.jpg
Applestoreの盛況振りを見終わった後、並んでいた知り合いと銀座の矢場とんで食事。わらじとんかつ定食を注文したのですが、これがデカイ!でも美味しかったです。

ただ大きすぎて、食べ終わる頃には味に飽きてきちゃうんだよなぁ(^^;

Mac OS X 10.4 "Tiger"発売 daily life

Applestore銀座
上野でバレエを見た後、なんとなく銀座へ移動。
今日発売になるMac OS X 10.4 "Tiger"の発売イベントがどんな感じなのかを見に行きました。

尼崎の電車事故 daily life

昼過ぎに起きてYahoo!トップページのトピックスでこの事故のことを知る。
その時は「また踏み切り事故かな」と思いつつも、数文字の表現の中になにやらただならぬものを感じてasahi.comを開く。するとマンションに衝突しひしゃげた車体の写真が。

まず、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

衝撃が強すぎて、感想などの言葉が出てこないのです。
原因などはいろいろと取りざたされていますが、
現代の秒刻みの慌ただしい生活サイクルの中で、いつかは起こるであろう事故だったのかもしれません。

フリーランスな生活なので、毎日電車に乗るわけではないのですが、
これから利用する時にいろいろと考えてしまいそうです。

春が来た daily life

20050418tulip_01.jpg20050418tulip_02.jpg
我が家の庭に植えてあるチューリップが咲いたので、写真をアップ。開き始めた感じがいいですよね。

カルメン全曲版 daily life

前のエントリーで書いた新国立劇場バレエ団『カルメン』の感想、なんだかやたらと堅い文体になってる。見てから少し間が空いてるせいか引いた目線で分析してる感じ。
我ながら違和感があるので、次からはもっと見た時の印象をストレートに書くことにしよう。

で、先日新宿タワーレコードに行ってオペラ版『カルメン』の全曲版CDを買ってきた。カラヤン指揮でカルメン役はアグネス・バルツァ。この人は声・ルックス共にカルメンのイメージに被るので、数あるCDの中からこれを選んでみた。
通して聴いてみると、この『カルメン』ってのは有名な曲がホントにたくさん詰まってる作品なのね。

そんなわけでヘビーローテーション中。

桜の季節 daily life

20050409sakura.jpg
ここ数日で突然暖かくなったので、先日までまだ蕾ばかりだった桜が一気に咲き誇り満開に。こうなると家に閉じこもっているのがもったいないので、D70を持って近所を散策。
桜並木が家の近くにはいくつかあるのだが、上の写真はそこで撮った1枚。

この季節は歩いている人の顔が皆ほころんでいるようで、何か幸せな気分になれる。

花の力ってすごい。