• 購読する

ブログ

BD-1仲間と一緒にポタリング。思いの外ハードは1日になりました。

座間駅に集合ということだったのでBD-3を折りたたんで小田急線で輪行。急行だったので海老名まで行きそこから座間まで自転車で走行。

合流後はまずは座間谷戸山公園を散策。
それから相模川沿いを走り中津川方面へ。
鳶尾山に登りいい景色を眺めた後、
鳶尾山からの眺め
麓の古民家で昼食。

それから中津川沿いを上流へとにかく走り宮ヶ瀬ダムへ。
宮ヶ瀬ダム
宮ヶ瀬ダムから下の川を望む
記念撮影

そこでしばし休んでから宮ヶ瀬湖沿いの道を走る。
そして下り坂になったら一気にペースアップ。40〜50キロのスピードでどんどん下っていき気がつけば本厚木。

最後は海老名駅前に戻り夕食を食べて解散という流れでした。
おおよその経路はこんな感じです。
経路地図
(プロアトラス上で手で経路を入力)

走行距離は自宅から駅までを含めて65キロ程。
でも山道が多かったので、それ以上に疲れました。
今日は10月にしては異常な程暑かった事もありましたしね。

そんな1日でした。
参加された皆様、お疲れさまでした。

ちなみに本日の最高速度は約60キロでした。

羽田ポタ bicycle

羽田第2ターミナル
以前から興味があったけどまだ見たことなかったので羽田第2ターミナルまでBD-3でポタリング。夕方に家を出たから着いたのが18時頃になってしまったけど、夏なのでそれほど暗くはなかった。

噂通りにキレイな建物で、入っている店も美味しそうなところばかり。こんど国内線でANAを利用するときは、少し早めに来ていろいろ楽しもうと思った。

本日の走行距離:約50キロ

埼玉県上尾市にある榎本牧場までポタリングしてきた。
目的は特製のジェラート。食べ物のためならどこまでも!...といったところかな。

浮間公園に集合

集まったのは総勢15名。そしてBD-1はなんと13台(残り2台はタルタルーガとクロスバイク)。
薄く雲のかかった空の元、ゆったりとしたペースで、途中休憩を何度も挟みながら荒川を上流へ向かった走行。風は気持ちいいし、周りに大きな建物がないので視界が開けていて、とても気持ちよかった。

走行中

全員集合!

目的地である榎本牧場に着いたのは午後2時半過ぎ。多くの家族連れで賑わう中、早速ジェラート売り場へ直行。バニラとブルーベリーのダブルを食べてみるが、思ったよりもあっさりしている。ブルーベリーの方は少々舌に残るが、バニラは柔らかい味がすっとひいていってとても美味しい。おもわずお代わりしたくなるくらいだった(そのかわりに自宅宛に10個セットを送ったけど(笑))。

榎本牧場へ到着

ジェラート!

帰りは途中までは行きと同じくダラダラと走るも、輪行組と別れてからは途端にペースアップ。それまで16キロ平均くらいだったのが、一気に25キロ平均へ。普段が20キロ平均くらいで走っているので、付いていくのが精一杯。頑張ってなんとか笹目橋まで戻った。そこで他の面々と別れ、一人で笹目通り〜環八を南下。

荻窪辺りまで戻ったところで、ふと思い立って和田サイクルへ顔を出す。今日のポタリングのことなどを話したりして、その後帰宅。

今日の走行距離は約90キロ。輪行は行きの新宿〜浮間船渡だけだったので、思いの外走行距離が伸びた。途中、自分のペース以上で走ったりしたので、かなり脚に疲れが来てます。帰りに関しては、ポタリングというよりもサイクリングだったかな。。。

深大寺へ bicycle

気持ち良く晴れた今日、BD-1仲間達と深大寺までポタリングしてきた。一応目的は「深大寺そばを食べる」ことであったが、とても清々しい気候だったので、ただ走っているだけでとても楽しかった。

二子玉川近くに集合し、その後野川を遡るルートで深大寺へ。岸辺には菜の花が咲き誇り、それを見ているだけで気分がウキウキしてきました。

まず緑地公園の方でしばし休憩。いろんなタイプのBD-1が集まったので試乗会状態になっていました(笑)。

そして植物園の入り口前の蕎麦屋に移動。

注文したのは十割せいろ。固めの麺が美味しかったです。

その後は坂を下って深大寺前のお茶屋さんが並んでいるところへ移動。

そばまんじゅうやそばパンなどを美味しくいただきました。

小1時間休憩をしてから、解散。解散後は西荻窪にある自転車屋・和田サイクルへ何人かと一緒に移動。私のBD-3を調整したり、6インチホイールのHANDYBIKEの試乗などをしてきました。

結局今日の移動距離は30キロ程。そんなに長い距離ではなかったけど、春の陽気の中気持ち良く走れたので、とても満足。梅雨になる前に、またどこかに行きたいな。